HOME  小樽FCニュース  

ショートフィルムセッション ワークショップを開催しました!

ショートフィルムセッション ワークショップを開催しました!

公開日時:2011年06月24日  カテゴリー:小樽FCニュース

みなさん、お元気でしたでしょうか?久々の登場の事務局Mです。

忘れていた訳ではないのですが、業務に追われながら、どこかせわしない毎日のため、Sさんにまかせっきりで、ついつい更新できずにいましたが、今回は久しぶりに書かせていただきます!

と力強く言っても、今回は、いつものロケネタとちょっと違う「ワークショップ」です。

御存じの方も多いと思いますが、「ワークショップ」とは、映像制作などの演習などを行う機会です。

今回、小樽ショートフィルムセッションの開催を機に、みなさんに映像制作の”楽しさ”を体験していただこうと、6月11日(土)と12日(日)、そして7月17日(日)の3日間の日程で、小樽FCとしては、初の開催となりました。

参加応募がなかったらどうしようと、内心はらはらしていましたが、3つの高校と1つの社会人チームの申し込みをいただき、感謝しております。

最初の2日間の講義内容はといえば、絵コンテの作成など映像制作の基本的なことからはじまり、ロケハン、撮影、編集と進め、最後はDVD制作までと盛りだくさんでしたが、エキストラを使った本格的な撮影であったこともあり、どのチームも和気あいあいと、楽しいながらも有意義な2日間が過ごせたようです。

今は、各チームとも、最終日である7月17日(日)に、参加者みんなで鑑賞するためのDVDを鋭意作成されていることと思います。

ワークショップは、4チームに同じシナリオで作品を作っていただいたのですが、どのチームもオリジナルのアドリブが入ったり、バックグラウンドの設定が異なったりと、わずかな時間であったにも関わらず、それぞれの感性が表に出ていた作品が出来上がっていますたので、最終日には、どんな作品が出来上がってくるのかと、今から、とても楽しみです。
参加者の皆さん、大変でしょうけど頑張ってください!

今回のワークショップに参加された4チームには、今年のショートフィルムセッションにも、出品いただくことになっています。

みなさんも、ショートフィルムセッションに出品してみませんか?

みなさんの作品を拝見できることを、楽しみに待ってマース 。

以上、事務局Mでした。




撮影を希望される方

ご協力いただける方